長野県内の桜スポットについて
こんにちは。
カイザーベルク穂高の近江です。
今回は、県内の桜のスポットについて書いていきます。
長野県は南北に長く、標高差もある県ですので、桜や紅葉などの季節ものは1か月以上楽しむことが出来ます。
開花はもう少し先になりますが、これまで僕が撮りためた長野県内の桜の写真とスポットを紹介していきますので、今後のツーリングなどの参考にしてみてください!
南信地区
吉瀬の枝垂桜
こちら駒ケ根市にある見事な一本桜で、中央アルプスをバックに撮影することが出来る貴重な桜です。
高遠城址公園の桜
伊那市にある言わずと知れた【日本三大桜の名所】で、天下第一の桜と呼ばれております。
ここの桜はタカトオコヒガンザクラという固有種の桜で、淡いピンク色が綺麗です。
光前寺の桜
駒ケ根市の駒ケ根インターそばの光前寺境内にある桜です。
写真のように、水仙とのコラボレーションを楽しむことが出来ます。
中信地区
松本城の桜
お堀の周りには沢山のソメイヨシノが、黒門をくぐった本丸庭園内には枝垂桜を中心とした桜があり、開花時期が微妙にずれるため、少し長く松本城と桜のコラボレーションを楽しむことが出来ます。
拾ヶ堰 じてんしゃひろばの桜
こちらは桜と北アルプスの常念岳、シバザクラを楽しむことが出来る安曇野市屈指の桜スポットです。
北信地区
中綱湖のオオヤマザクラ
毎年桜の開花時期になると多くのカメラマンさんが訪れるスポットです。
中綱湖の水面が水鏡となり、見事なリフレクションを見ることが出来ます。
小川村 番所の桜
冠雪した北アルプスを望むことが出来る桜スポットで、近年有名になりつつあります。
小川村 二反田の桜
こちらも冠雪した北アルプスをバックに桜を楽しめます。
斜面に点々とまばらに咲く桜は、まさしく日本の春の里山の風景そのものです。
大出公園の桜
白馬村の有名な桜スポットです。
桜とさらさらと流れる川と北アルプスのコラボレーションを楽しむことが出来ます。
野平の一本桜
こちらも近年有名になった白馬村の桜スポットです。
一本桜と北アルプスのコラボレーションを楽しむことが出来ます。
今回は10カ所ほど紹介させていただきました。
もちろんこのほかにも、長野県内には沢山の桜スポットがございますので、桜の開花時期と合わせてHP等をご確認ください。
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館を心よりお待ちしております。