休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

秋の裏ビーナスへ

皆さんこんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。秋の風を感じたくて裏ビーナスへ上がってみました。この日(9/24)安曇野はTシャツでもライディングに支障のない陽気でしたが、春秋用のキルティングのジャケットを着て出発です。

DSC_2539.JPG

美ヶ原林道を使って美鈴湖経由で画像の中央に見える終点となる電波塔群の足元を目指しました。
上は涼しい風がそよぎジャケット姿でちょうどよかったです。

DSC_2537.JPG

山肌もいい感じで枯れてきていて秋の気配がしました。
高原に放牧されている牛たちもそろそろ下山となるでしょう。

DSC_2532.JPG

平日は行き交う車やバイクも少なくゆっくりと風景を楽しめました。空に向かって一直線です。

DSC_2529.JPG

上がりきると目の前を雲が漂う高度となります。
少し風があったこの日はゆっくりと目の前を流れていく雲にしばし見とれました。

DSC_2541.JPG

電波塔群の足元から上田側の景色です。
中央に小さく街並みが見えていました。
下界から見れば頭上に雲が広がる一日も上から見ると絶景ですね。

DSC_2544.JPG

この日は天候に恵まれ快適なライディングが楽しめました。
当日はクラブマン250でした。トコトコ走るのに程よい相棒です。

DSC_2533.JPG

思い出の丘より北アルプスを眺めています。
槍ヶ岳もくっきりと見えて最高の視界でした。

DSC_2526.JPG

美ヶ原林道を上がりきったところにある武石峠のゲートです。
今年の春先からずっと閉じたままです。
ここが通れればビーナスラインの美ヶ原高原の道の駅にアクセスできるので来春には開いて欲しいものです。

DSC_2524.JPG

上がってくる途中で工事に出くわしました。路肩の崩落です。

DSC_2550.JPG

基礎からこんな風に直すんですね。
大変な作業です。

DSC_2551.JPG

画像左に見える路面が美ヶ原林道の状態をよく表しています。
クラブマン250でここを走るときはお尻をちょっと浮かして、競馬の騎手のような"ジョッキースタイル"で凸凹をこなしています。
しかしながら、すこしづつ路面の改修もされていまして美鈴湖から5キロほどは走りやすくなっていました。早く全線そうなればいいですね。

今回もブログをご覧いただきありがとうございました。
次回をお楽しみに!

バックナンバー